2010年07月31日

1年経過

そんなわけでいつのまにか名古屋に来てから1年が経つわけですが。
7月まではちょっと仕事の関係でたびたび死に掛けてましたが、最近は多少落ち着いてきた感じです(´ω`)
今年の下期は健康にもう少し気をつけていきたい所存。(除く体重)
いや…、正直名古屋メシなめてたよ…。 あと近所のメシ屋が粒ぞろいで危険が危ない。

そういえば先月にちょっとウッとしてハッとなった勢いでPCを新調してしまったり。こう、パーツの組み合わせを考えたり悩んだりしてるのが超楽しいと思うあたり、自作野郎なんだなあと再確認する次第。



なんだかんだでHDD以外は買うメーカー固定されてるなあw
あと頑張って水冷導入しました。平常時CPU温度が30度以下で噴いた。
それと数年ぶりにGPUをファン付に乗り換えましたが、全然静かでこれまた噴いた。8cmファンだと全然音しないんすね…。
自作パーツの特性のイメージがPentium4世代な俺('A`)
吸音シートないケースだけど、旧マシンより全然静かでちょいと感動。パホーマンスはこんな感じ。

とりあえず起動・終了速度が1/3、Firefoxの起動速度にいたっては10-15倍くらいになっておりました。巷でも言われてるけど、SSDマジおすすめ。


とりあえず再来週のコミケにいらっしゃる方はひとつよろしくお願いします。一応3日間参加予定。(2日目はたぶん東Z-32-abにおります)
ふと思い返してみたけど、初参加(※C61)から全日程欠かさず参加している自分をちょっとえらいと思いたい。いや、古参の方々に比べればチン毛ちんけなものですが!
・・・もうすぐ10年か・・・。

投稿者 シュウジ : 16:01

2005年11月16日

Windows 20 周年記念特別パッケージのサイトのFlashに関して

Meが無かったことになってます。

投稿者 シュウジ : 22:58 | トラックバック

2005年10月04日

ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合

む、数年来のDSC-U10ユーザとしてちょっと気になる記事が。
画像が出ない・撮影できないってのは今まで無かったけど、撮影した画像を入れたMSが何度やってもPC側で読み込めなかった時期が昔ありました…。今は何とかなってますが。
しかし買ってから相当経ちますが、今でも現役でお出かけスナップカメラとして重宝してます。>U10  ブレやすいのとピンボケしやすいのがちょっと難ですが。
まぁでも、いい加減500万画素クラスのデジカメが欲しい今日この頃です(w

関連:Cybershot U10
関連:FinePix F10(Amazon)

投稿者 シュウジ : 23:00 | トラックバック

2005年07月15日

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

うわ、コレ結構な勢いで欲しいなぁ(*´д`*)
まぁコンセプト的にキータッチはあんまり良くなさそうですが、キートップに表示できる画像が自分で設定できるんなら豪楽しそう。
とりあえず月姫(ry

関連:Art. Lebedev Studio

投稿者 シュウジ : 14:12 | トラックバック

2005年06月15日

まあそんなわけで

Web速度は3倍どころじゃない速さになったVodafoneに別れを告げました。 こんにちはau。ようこそダブル定額。
いやー流石に2年経つと携帯って大分進化するもんですな! 機能増えすぎ!
まあ欠点もあるんですが、それを補って余りある長所のお陰で今の所快適至極。 でもWebやりまくるとすぐに電池減るのがちょっとアレかなぁ。
そんなわけで、au使ってて機種変更考えてる人はW21CAⅡがお勧めですよー。ちなみに新規で5000円でした(´ω`)

関連:CASIO [ Products ] - au携帯電話 W21CAII | W21CA2
関連:KDDI au: 機能別製品ラインナップ > W21CA/CA II

投稿者 シュウジ : 23:36 | トラックバック

2005年06月12日

うおー

そんなわけで昨日の伏線を汲んで今日色々とお買い物ー。
すんませんが詳しくは明日書きます(;´Д`) まあ色々とダブルに。

投稿者 シュウジ : 23:53 | トラックバック

2005年05月22日

小さなアイツ

SONY NW-E505 S ネットワークウォークマン

そんなわけでソニーのNW-E505たんが我が家にやってまいりました。

とりあえず最初に感じたのは、かなりちっちゃい&軽い(*´д`*) ストラップで首にかけなくてもイヤホンだけで保持できるかもしれない重さかも。
あと電池の持ちは相当な感じ。というか曲転送でUSB繋ぐと充電されちゃうので、まだ電池ゲージ減ったのを見た事無いです。
あとFMが聞けるのも個人的にグッド。

まあ不満点は色々ありますが、まず第一にソニックステージ経由でしか転送できないのがなぁ…。
それだけならまだ我慢できるんですが、ソニステ自体結構リソース食う上に使い勝手がいまいち…。
曲ライブラリがアーティストとアルバム別にしかソートできないのも面倒。 iRiverの様にフォルダ毎に再生とか出来れば大分楽なんだけどなぁ。

まあ文句も言いましたが、「適当に曲入れ替えて外歩きながら楽しむ」っつー用途にはうってつけだと思います。ATRAC3の音質でもまあ外の雑踏の中なら気にならないかなと。

投稿者 シュウジ : 00:38 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月13日

ボーダフォンさん上場廃止

('A`)

そんなわけで自分もJ-PHONE時代からかれこれ6年間使ってるわけなのですが、いよいよ決断の時なのかもしれませんね('ω`) ここ1-2ヶ月の間にauにものすごい強まった機種が出たら勢いで変えてしまうかもしれませんなぁ…。  どうしたもんかなぁ。

それはそうと4月の電話代が前月の倍行ってちょっと泣きそうになりました。

関連:今月もボーダさん大分純減

投稿者 シュウジ : 23:00 | トラックバック

2005年01月10日

PSPの流出アップデートファイルを試したら…

うわー、デンジャラス(;´Д`) ちょっとどんな画面になるのか見てみたいけど、怖いのでファイル突っ込むのも控えておきます(w
何か光学ドライブのファームウェアアップデートと同じようなドキドキ感だな…。

関連:PSPネットワーク検証サイト

投稿者 シュウジ : 03:59 | コメント (9) | トラックバック

2004年12月16日

PSP雑感

ぎゃふー、ようやくバタバタしてたのが一段落(;´Д`)
昨日は余りにも疲弊してたために、2-3時間仮眠するつもりが9時間寝てしまいました('A`)

そんな訳で合間合間にちまちまいじってたPSP雑感でも。

画面は文句無く綺麗。むしろASVじゃなくても良かった位。(隣から覗かれるしw)
応答速度の所為かちょっと残像が出るけどまあ個人的には許容範囲。

そして各所で話題になってる初期不良の嵐。
幸いにも自分はドット抜け・ゴミ混入や電源入らないなどの致命的なものは無かったんですが、→ボタンと□ボタンが何かギシギシ言います('A`) あとはUMDスロットの下のほうが押すとちょっとペコペコしてるくらいかなあ。
しかし個人的にやや不満なのは電源ボタン。 初期不良じゃないけど、電源オフ時とスリープモードの時に区別が付かないのはちょっとダメかなあと。 スリープ時は点滅とかにすればよかったのにー。 まあでもNDSの電源ボタンもちょっと不便だけど。
あとは電源ON時にUMD入ってると自動的にゲーム起動するのもちょっと微妙か。
でも、クレームで問い詰める程でも無いかと思ったり。

ロード時間は確かに長いっちゃあ長いけどそこまで気になる程でも無い感じ。
NDSの様な「手軽さ」はPSPには求めてないので、こんなもんで良いんじゃないかなと。

リッジレーサーズはとりあえずいまんとこ文句なし(´∀`)
お手軽爽快ドリフトゲーとしての作風を踏襲してますね。やや惜しむらくは、リプレイ時に視点変更が出来ない所かな…。 とりあえず車とコース収集に奔走中。

LUMINES、ゲームショーでやった時はちょっと「リズムにノリにくいかな?」とか少々不安になったんですが、杞憂でした。 Rezの流れを汲む、非常に中毒性の高そうなゲーム。 しかしどちらかと言うとプレイに集中してしまう為音に集中できない所もあったりw
もちっとキッチリした感想は別エントリーで書くかもです。


で、一番色々弄りまくってる動画再生部分。 個人的には十分満足。
やはりどうしてもメモステに入れる関係上ビットレートを下げなきゃいけないので、どうしてもブロックノイズが入るのですが、積みビデオ消化にはこんなもんかなあと。
エンコードソフトはフリーの変換君とソニー製のImageConverter2があります。
が、正直後者は要らない感じ('A`) ほぼ同じ事が変換君で出来ちゃいます。しかもVOBの直変換もできるお陰で、我が家のDVDレコーダ資産も活用できるのでグー。
今現在は変換君の216kbps/ステレオで大体やってます。 これで2MB/分くらいかな?
まあとにかく、メモステPRODuoの値下がりを待ってますw

MP3とJPG閲覧はまあ特筆すべき事も無く。どちらかと言うとおまけかな?w
MP3は一応128から320kbpsまで対応してる模様。タグはID3v2を読んでるっぽい。m3u対応。
JPGはまあ、ホントに見るだけw 拡大縮小はもちろん出来ます。
しかし両者ともに、1階層しかフォルダ作成が出来ないのはややマイナスかな?
どちらかと言うと画像をもっと細分化できるようにして欲しかったー。
でも、いちいちケーブル抜き差しせずに突っ込んだデータの確認が出来るのは楽ですな。


まあ総括的な感想としては、「2万円は安いな」と言う事で(ぇ
NDSと迷ってる場合、欲しいソフトが無ければこっちをお勧めします。

関連:PSP初期不良まとめサイト
関連:RIDGE RACERS(Amazon)
関連:LUMINES(Amazon)

投稿者 シュウジ : 23:52 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月05日

Amazonさん悪い意味でご乱心

なんだそのごっつい手数料は(;´Д`) (ミラー)

投稿者 シュウジ : 13:03 | コメント (2) | トラックバック

©2000-2004 Lunarjade.com All rights reserved.