« 昨日はつかれた | メイン | 「花咲くオトメのための嬉遊曲」 マスターアップおめでとうございます! »

2004年12月16日

PSP雑感

ぎゃふー、ようやくバタバタしてたのが一段落(;´Д`)
昨日は余りにも疲弊してたために、2-3時間仮眠するつもりが9時間寝てしまいました('A`)

そんな訳で合間合間にちまちまいじってたPSP雑感でも。

画面は文句無く綺麗。むしろASVじゃなくても良かった位。(隣から覗かれるしw)
応答速度の所為かちょっと残像が出るけどまあ個人的には許容範囲。

そして各所で話題になってる初期不良の嵐。
幸いにも自分はドット抜け・ゴミ混入や電源入らないなどの致命的なものは無かったんですが、→ボタンと□ボタンが何かギシギシ言います('A`) あとはUMDスロットの下のほうが押すとちょっとペコペコしてるくらいかなあ。
しかし個人的にやや不満なのは電源ボタン。 初期不良じゃないけど、電源オフ時とスリープモードの時に区別が付かないのはちょっとダメかなあと。 スリープ時は点滅とかにすればよかったのにー。 まあでもNDSの電源ボタンもちょっと不便だけど。
あとは電源ON時にUMD入ってると自動的にゲーム起動するのもちょっと微妙か。
でも、クレームで問い詰める程でも無いかと思ったり。

ロード時間は確かに長いっちゃあ長いけどそこまで気になる程でも無い感じ。
NDSの様な「手軽さ」はPSPには求めてないので、こんなもんで良いんじゃないかなと。

リッジレーサーズはとりあえずいまんとこ文句なし(´∀`)
お手軽爽快ドリフトゲーとしての作風を踏襲してますね。やや惜しむらくは、リプレイ時に視点変更が出来ない所かな…。 とりあえず車とコース収集に奔走中。

LUMINES、ゲームショーでやった時はちょっと「リズムにノリにくいかな?」とか少々不安になったんですが、杞憂でした。 Rezの流れを汲む、非常に中毒性の高そうなゲーム。 しかしどちらかと言うとプレイに集中してしまう為音に集中できない所もあったりw
もちっとキッチリした感想は別エントリーで書くかもです。


で、一番色々弄りまくってる動画再生部分。 個人的には十分満足。
やはりどうしてもメモステに入れる関係上ビットレートを下げなきゃいけないので、どうしてもブロックノイズが入るのですが、積みビデオ消化にはこんなもんかなあと。
エンコードソフトはフリーの変換君とソニー製のImageConverter2があります。
が、正直後者は要らない感じ('A`) ほぼ同じ事が変換君で出来ちゃいます。しかもVOBの直変換もできるお陰で、我が家のDVDレコーダ資産も活用できるのでグー。
今現在は変換君の216kbps/ステレオで大体やってます。 これで2MB/分くらいかな?
まあとにかく、メモステPRODuoの値下がりを待ってますw

MP3とJPG閲覧はまあ特筆すべき事も無く。どちらかと言うとおまけかな?w
MP3は一応128から320kbpsまで対応してる模様。タグはID3v2を読んでるっぽい。m3u対応。
JPGはまあ、ホントに見るだけw 拡大縮小はもちろん出来ます。
しかし両者ともに、1階層しかフォルダ作成が出来ないのはややマイナスかな?
どちらかと言うと画像をもっと細分化できるようにして欲しかったー。
でも、いちいちケーブル抜き差しせずに突っ込んだデータの確認が出来るのは楽ですな。


まあ総括的な感想としては、「2万円は安いな」と言う事で(ぇ
NDSと迷ってる場合、欲しいソフトが無ければこっちをお勧めします。

関連:PSP初期不良まとめサイト
関連:RIDGE RACERS(Amazon)
関連:LUMINES(Amazon)

投稿者 シュウジ : 2004年12月16日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

©2000-2004 Lunarjade.com All rights reserved.